忍者ブログ
 
「サッカースタジアムは、巨大な建造物の中で裏表が逆になっている数少ない建物のひとつである。楕円形の競技場は世界を排除し、その神秘を秘伝を授けられた者たちにしか明かさない。テレビでさえ、それを犯すことはできない。とらえ始めることさえできない」 -狂熱のシーズン- 清義明のブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
御用牙参考図書
「狂熱のシーズン―ヴェローナFCを追いかけて」
サッカーを新しい信仰として選ぶ人のために

「サッカースタジアムは、巨大な建造物の中で裏表が逆になっている数少ない建物のひとつである。楕円形の競技場は世界を排除し、その神秘を秘伝を授けられた者たちにしか明かさない。テレビでさえ、それを犯すことはできない。とらえ始めることさえできない」
サッカーサポーターとは何者なのか?
ゴール裏のクルヴァスッドで、アウェイの駅で、遠征のバスの中で、サッカーは歪んだ現代の宗教として輝き続けていく。その様を、まさにサポーターのど真ん中でレポートするノンフィクションであり、その神話体験を愛すべき「ブリガーデ・ジャロ・ブルー(黄青旅団)」とともにイタリア中を駆け巡るひとつの旅行記である。
サッカー「ファン」は、この本をきっと理解できないだろう。うわべに出てくるレイシズムや下卑たエピソードを、無理やりにサポーターという人種にひっかけて語るぐらいしかできやしない。だから、この本は、サッカーを単なる美学的な体験として受け取ることができないで、日本中を旅して歩く本当の「サポーター」にとって必読の一冊。
著者は、イタリア在住の「現在もっとも精力的な活動をする英国人作家」であるTim Parks。
教養にあふれた筆致とサッカーカルチャーの分析は、必ず新しいサッカー理解のパースペクティブをもたらし、あなたをアウェイの遠征に狩り出します。


「東京大学応援部物語」
「応援する」とは何なのか?

「応援する人間は、応援される人間より強くなければならない」 「より努力する人間こそ、人に対してがんばれ、といえる」
応援に垣根はない。例えその対象がなんであれ、その精神的かつ行動的な営みは変わらない。 本書は、東京大学の応援部のルポタージュであり、同時に応援するというのはどんな行為なのかを、それぞれの学生達の横顔とともに語られている。 彼らの活動を知れば、いかにサッカーサポーターの精神論がまだ純化されていないかを知ることになると思う。 まだまだ俺らには雑念が多いね。 若々しい青春群像に引かれるもよし、の一冊。

最新記事
(05/24)
(05/22)
(03/25)
(01/21)
(12/21)
(12/10)
(12/07)
(12/07)
(12/06)
(12/05)
(12/03)
(12/03)
(12/02)
(12/02)
(12/02)
(11/29)
(11/29)
(10/18)
(10/18)
(10/10)
(07/25)
(06/18)
(06/13)
(06/12)
(03/29)
最新コメント
[01/21 浜一]
[01/20 通りすがりのにわかサポ]
[12/10 通りすがりのにわかサポ]
[12/10 通りすがりのにわかサポ]
[12/07 けろ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
清義明 a.k.a masterlow
性別:
男性
趣味:
横浜F.マリノス
フリーエリア
NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク
バーコード
カウンター
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横浜のスポーツバーSHEVA(シェバ)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これまで、何故ずーーーーーーーーっと、長崎ばかりだったのか?

その答えは簡単で、長崎がその昔にフリューゲルスのサブフランチャイズの都市だったから。



フリューゲルスはどういうわけか、横浜の他に長崎・熊本・鹿児島をサブフランチャィズとして登録していたのだけど、そのときの関係が残っていて、「F」がついた後に横浜F.マリノスがやたら呼ばれるようになったということ。

天皇杯は、JFA傘下の都道府県のサッカー協会が予選を取り仕切っているので、こういう力関係が出てくる。

今年は晴れてFC様が、ノックアウトされずに4回戦から出てくることになったので、フリューゲルスつながりはこっちの方だと判断して、FC様が長崎行きとなったのだろう。





・・・・などと推測しております。



今年の日程PDF



















NEC_0078.jpg


ところで岡山ってどこだっけ?
四国?





負け続けると気分がみんなよろしくないので、殺伐気味だね。

まあ、甲府のぶどうがりで、なんとか一息つくべーよ!













PR
いろいろと人事往来の話が飛び交うシーズンに差し掛かりつつある。




で、いつも思うんだけど、天皇杯って日本では最高権威のカップ戦と位置付けられてるのに、どうもシーズンが中途半端なんだよな。

自分のサッカー暦の中では、天皇杯の決勝は1月1日と決まっている。これをずらす必要はないのかも知れないけれど、それならばやっぱり欧州のサッカーカレンダーあわせるか、選手・監督の契約タイミングをなんとか考えるべきじゃないかな。


選手に対する契約更新/非更新の言い渡しは、12/1までだっけ?
監督はどうかは知らないが、このタイミングにあわせられることがほとんど。

そうすると、天皇杯の大事な準決勝以降って、更改しないと決まっている選手や監督で戦うことになる。
ブラジル人とかは、契約更改しないと決まるとそれが契約条項なのかよくわからないけれど、それが決定したらすぐに母国に帰ってしまうし、それでなくとも来期自分がいることのないチームで、しかも契約のシビアなやりとりをした後に、チームのために全力を尽くすというのは、やっぱりメンタル的に難しいわなあ、フツー。

横浜の中での契約状況でどんなやりとりがされているかはわからんけれど、こういうビジネスがからんだうえでのモチベーション管理ってどんな風に行われているんだろう。


どこかで早野監督のコメント出ていて、それが「最後に花火大会みたいな試合で選手を喜ばせてあげたい」みたいなので、ちょっと泣けたけど、そういう風に意識させることが本当に出来るんだろうか。







2007fes_02.gif


次試合、甲府も必死だろうから、こっちも必死でいかないとなあ。






NEC_0079.jpg



































ガスと浦和の試合になると飛田給駅前に護送車が並ぶって話を誰かから聞いたけど、戸塚にも護送車登場でした。

東戸塚駅前から警察とシミスポだらけ。こうなったら、イギリスみたいに騎馬の警官とかもひとつのアクセントとして出動してほしかったです。ネタですが。





で、今日の試合のこと。


サテの試合で、しかも相手も相手だから、楽しんでオーウェンできた。

ああいうノリは、真剣度を高めていくうえで、いつまにかなくなってしまったものだけど、大切にしていきたいよなあ。今の応援のテイストとして足りないのはああいうものかも知れない。もちろんさじ加減は考えなきゃアカン。



そういえば、ヒロアキがグダグダと調子に乗ってること言っているようだけど、ぜんぜん甘いね!いつまでも選手の「ファン」やっている場合じゃねーべー。単に選手と仲良くなりたければマリノスタウンで出待ちでもしてろっつーの!オレはそんなのに興味は一切無い。
選手ともフロントともサポーターとも別個に進みながら、それでも等距離の関係で同じ目標に向かって戦うのがオレの理想。










さて、その今日の対戦相手のえふしーですが、ついにJ2に落ちてしまいました。

もうしばらくはJ1にはあがってこないでしょう。申し訳ないけど、仮にあがってきたとしても、上がって落ちて上がって落ちて、これの繰り返しだと思う。今の状態ならば。

本当にいろいろあったけど、今度会うのはいつの日になることやら。
そのときには、もうオレはゴール裏の最前線にはいないかも知れないなあ。



けれど、そんなえふしーを笑ってはいられない。
オレたちだって、いつなんどき、同じようなことになるかわからない。

国家でも生物でも企業でも民族でも、環境に対応できなかったものは次々と滅びていった・・・と言っていたのはコトラーだっけ?

横浜にはF.マリノスだけ。

そういう自負をもって、これからも勝ち残ってくためには、そしてさらなる上を目指していくためには、まだまだ何かが足りない。

サポーターも足りない。地域からのバックアップも足りない。エリアへの密着度も足りない。横浜市民からの「愛」も足りない。クラブも選手もまだまだやることはあるだろうし。

サポーターの技術論は時代によって更新されていくものだから、その時々に議論して修正していけばいい。
けど、絶対的に足りないものは明らかだ。

だから、賢明にして横浜愛に満ち溢れた同士諸君は、100年生き残り、100年続けてサポートするためのことをひとつずつ地道にやらなきゃならない。今はそういう時だと思う。




そんなわけで、連敗中でどんよりとしたムードの中、ほうぼうで殺伐としたやりとりなどありつつ、それでもいつでもポジティブに先に進もうと思う。苦しいときこそ、むしろそれをエンジョイしないと!







NEC_0080.jpg


































これ書いてなかったと思うんだけど、この店の屋根にはこんな感じでベイとF.マリノスのユニが飾ってあります。
アドマチック天国の野毛編では無視されてましたけどww
そんなわけで、20日は清水戦。

よくわかんないけど、ACLの可能性もあるみたいだし、例えそんなのがなくとも、選手が走り回っているならば、オレらもひたむきに努力する。


21日には、バカC(J2)戦もあるみたいだね。

席図的にはホーム扱いだし、戸塚だし、後押しがんばろーぜ!











42c89e54gif←このステッカー貼り活動、やるよー。

熱あるのにアルコール入った状態なので、今日はここまで。

土曜日バモれないヤツは、勝って選手に喜ばせてもらっているだけなのに、オーウェンしていると勘違いしているバカ。
オレはいついかなるときでも、横浜が前にあればオーウェンする。最善を尽くす。
つか、毎年毎年そんなに調子いいわけねーだろが、ボケ!
できることから、みんな一歩ずつ。オレは行くよ!!








今月のJ'sサッカー・・・。



NEC_0073.jpg


















普通に遼特集号にワラタww
Prev5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  →Next