忍者ブログ
 
「サッカースタジアムは、巨大な建造物の中で裏表が逆になっている数少ない建物のひとつである。楕円形の競技場は世界を排除し、その神秘を秘伝を授けられた者たちにしか明かさない。テレビでさえ、それを犯すことはできない。とらえ始めることさえできない」 -狂熱のシーズン- 清義明のブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
御用牙参考図書
「狂熱のシーズン―ヴェローナFCを追いかけて」
サッカーを新しい信仰として選ぶ人のために

「サッカースタジアムは、巨大な建造物の中で裏表が逆になっている数少ない建物のひとつである。楕円形の競技場は世界を排除し、その神秘を秘伝を授けられた者たちにしか明かさない。テレビでさえ、それを犯すことはできない。とらえ始めることさえできない」
サッカーサポーターとは何者なのか?
ゴール裏のクルヴァスッドで、アウェイの駅で、遠征のバスの中で、サッカーは歪んだ現代の宗教として輝き続けていく。その様を、まさにサポーターのど真ん中でレポートするノンフィクションであり、その神話体験を愛すべき「ブリガーデ・ジャロ・ブルー(黄青旅団)」とともにイタリア中を駆け巡るひとつの旅行記である。
サッカー「ファン」は、この本をきっと理解できないだろう。うわべに出てくるレイシズムや下卑たエピソードを、無理やりにサポーターという人種にひっかけて語るぐらいしかできやしない。だから、この本は、サッカーを単なる美学的な体験として受け取ることができないで、日本中を旅して歩く本当の「サポーター」にとって必読の一冊。
著者は、イタリア在住の「現在もっとも精力的な活動をする英国人作家」であるTim Parks。
教養にあふれた筆致とサッカーカルチャーの分析は、必ず新しいサッカー理解のパースペクティブをもたらし、あなたをアウェイの遠征に狩り出します。


「東京大学応援部物語」
「応援する」とは何なのか?

「応援する人間は、応援される人間より強くなければならない」 「より努力する人間こそ、人に対してがんばれ、といえる」
応援に垣根はない。例えその対象がなんであれ、その精神的かつ行動的な営みは変わらない。 本書は、東京大学の応援部のルポタージュであり、同時に応援するというのはどんな行為なのかを、それぞれの学生達の横顔とともに語られている。 彼らの活動を知れば、いかにサッカーサポーターの精神論がまだ純化されていないかを知ることになると思う。 まだまだ俺らには雑念が多いね。 若々しい青春群像に引かれるもよし、の一冊。

最新記事
(05/24)
(05/22)
(03/25)
(01/21)
(12/21)
(12/10)
(12/07)
(12/07)
(12/06)
(12/05)
(12/03)
(12/03)
(12/02)
(12/02)
(12/02)
(11/29)
(11/29)
(10/18)
(10/18)
(10/10)
(07/25)
(06/18)
(06/13)
(06/12)
(03/29)
最新コメント
[01/21 浜一]
[01/20 通りすがりのにわかサポ]
[12/10 通りすがりのにわかサポ]
[12/10 通りすがりのにわかサポ]
[12/07 けろ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
清義明 a.k.a masterlow
性別:
男性
趣味:
横浜F.マリノス
フリーエリア
NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク
バーコード
カウンター
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横浜のスポーツバーSHEVA(シェバ)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_0454.JPG

2003年にホームページビルダー(笑)で制作が開始された『横浜御用牙』。

世情とインターネッツの進化に流されて、『新横浜御用牙』としてblog化したのが2007年。


横浜御用牙から新横浜御用牙、移転第一回の記事


タグ打ちでサイトつくっていた頃の連中は、ほとんどサイトやめちゃっている現実。
あなおそろしや、ゴール裏の時代の移り変わりと、ソーシャルメディアの大隆盛。

今のコなら、ブログなんかやらないんだろうなあ。
twitterとかモバゲーで十分だもんなあ。
よくわからないなりに、なんとなく使えるようになってきたFacebookなんてものもあるし。



そんなわけで、新横浜御用牙は忍者ブログが使いにくいので(笑)移転することにいたしました。

新しいサイトは・・・

横浜御用牙RSV(Revised standard version)
http://goyoukiba.cocolog-nifty.com/blog/



もしも、BookmarkやRSSの登録などをしている方がいらっしゃれば、変更よろしくお願いします。





そして、ブログ移転記念に、蔵出し画像を一挙公開!!!

securedownload.jpg


気持ちよかったら1回、すごい気持ちよかったら2回、最高に気持ちよかったら3回吹いてください。
そんな村西監督の声が聞こえてきそうですね!
こんな男も、なんともはや一児の父とは・・・。






1288592786_114.jpg


福富町ではねられました。
どうみても大げさですね!!!ありがとうございました!





DSC_0396.jpg


これはごく最近の画像ですので、制服はインチキです。
ゴール裏女子3年説を正しく歩んで、最近ではスタに来やがりません。

いつかなんちゃって女子高生画像を使いたいと思ってましたが、
このタイミングで出してみます!




DSC_0811.jpg



会社からアクセスできないことで有名な、高画質サイトでマリサポ界で有名だった「掟やぶり逆サソリ」も更新止まっています!
自分はもはやサラリーマンではありませんので、いつでもサイト見れますので、更新再開よろしくお願いします!
写真は、蠍さん謹製の南アフリカ遠すぎダンマク。
撮影はもちろんヨハネスブルグ。一軒家借りきって3人で暮らした家の屋上にての画像。

ていうか、本当にせちがらい世の中になってしまっていて、今なら「大分遠すぎ」ダンマクとかやったら、またお咎めあるような話になるんだろうなあ。

・大分遠すぎダンマクについて  
  http://soichiro2.exblog.jp/11542390/

甲府戦では「ナイキに変えろ、マイク!」ってダンマク出そうと思ったんだけど、思いとどまったよ。(本当は遅刻) 「それはまだ人々が「愚(おろか)」と云う貴い徳を持って居て、世の中が今のように激しく軋み合わない時分」でありましたよ。サッカー日本代表最優秀ダンマク賞を2回もとっているリビングレジェンドのオレ的にはさみしい限りです。
 話は違うけど、ダンマクで出禁になっていた大分の連中は解除になったみたいですね。よかったです。





DSC_0784.jpg


南アフリカ二枚目。
このゲーフラ、家でつくっているときは、国内で岡田武史がボロカスに叩かれまくっていて、もうサッカーと関係ないところまで責められ、何をいっても揚げ足とられている時でした。

・岡田武史バッシングのレベルの低さに唖然とさせられる3つの理由
http://masterlow.blog74.fc2.com/blog-entry-177.html

南アフリカは行くつもりはなかったんだけど、日本中を全部敵にまわしているようなたいへんなことになっているならば、そういう時こそ行くのがサポーターということで、無理していきました。
ほんの少しだけど、岡ちゃんには2回の優勝の恩返しが出来たような気がしてます。
銅像もつくったしね(笑)

DOUZOU.jpg
・岡田武史銅像をつくることにします 
http://masterlow.blog74.fc2.com/blog-entry-227.html





DSC_0042.jpg

ハマトラとFootball saves Japanで被災地入ったのは今年の話か。
3月から4月にかけて、毎週のように仙台行っていたので、だいぶ道が詳しくなりましたよ(笑)
今週末も、仙台戦とパッケージでボランティアをハマトラやります。

写真は、FSJでのボランティアで岡田会館での集合写真。
よく見ると、ありえないサポーター豪華メンバーなんだよね。横浜門旗とかもいるし。
なんか、世の中にはサポーター体質というのがあって、それはいろんなことに取り組めるんじゃないかと思いましたよ。

0212.jpg


そんなわけで、写真で振り返る当ブログの4年間でした!



以降はコチラにて! 今後ともよろしくお願いいたします。
横浜御用牙RSV(Revised standard version)
http://goyoukiba.cocolog-nifty.com/blog/

PR
大黒が、昨日甲府戦4-0の大勝のヒーローインタビューのお立ち台で、満場のゴール裏マリノスサポーターの目の前で、ちんこを2回もポジションチェンジしていたということを言われている。

これについて、親愛なるヨコハマのファン・サポーターが本人の意図を正しく受けとめきれてないことに少し注意を促すために、大黒がなぜ一万人近くのスタジアムの面前でこのような挑戦的な態度をしたかについて解説したいと思う。


まずは画像から。

crotch_grabber.jpg

サンスポ大橋純人カメラマンおよびデスクは、100%ねらってこの画像をあげていると思う。
はたして、彼らもこの意味をわかって掲載しているかはわからないのだが、もしそれをわかっているならサンスポは>HIP HOP


そう、わかる人にはわかるだろう。

HIP HOPの世界では、マイクパフォーマンスで股間を握って男をアピールするのは当たり前のメソッド。

bow-wow-grabbing-crotch.jpeg

ノトリーリアスB.I.G.の90年代のユニット、Junior M.A.F.I.A.などは、こんなリリックの入った有名な曲まである。

"Grab your dick if you love hip-hop"(HIP HOPが好きなら股間を握れ)
Junior M.A.F.I.A. ft. Biggie Smalls - Player's Anthem



そして、股間握りでマイクパフォーマンスといえば50cent。

2003_-_In_da_Club.jpg

50CenatandKanye.jpg


"In da club" 50cent


これについては、こんな知恵袋質問も・・・



50CENTなどの黒人ラッパーが出るPVを見てて思うのですが、何故彼らは歌ってる最中...

50CENTなどの黒人ラッパーが出るPVを見てて思うのですが、何故彼らは歌ってる最中に股間の辺りを手で押さえてるorギュッとしてるのでしょうか?
あれは最近の流行なのでしょうか?それとも緊張してるから?

好きなアーティストさんなだけに、何故股間なのか気になります…。

[回答]
ブラザーのしぐさです。
別にアーティストだからってわけではないです。
アメリカのストリート育ちのブラザーなら一般人でもやる人が多いです。
フツーに会話してるだけでもやりますから。

CROTCH GRABBERといいます。





そういうわけで、大黒はCrotch grabber。
ヤツはHIP HOP。


Boogie down YOKOHAMA 045, he ll be in my area code.

NhXkZmgLqqj7j8igx25Ezceeo1_500.jpg

てか、二位ですか。気分いいねー。
みんな、ACL貯金したほうがいいよー。



 その昔、ACLアウェイのソウルで、韓国式チャミスルに泥酔した横浜門旗が、韓国の焼肉屋(ブタ専門)で出した伝説のネタ、「世界中のオムツをボクにください!」

 まさか、それが2週連続で告知されるとは思いもしませんでした!


◇サッカーを愛する人にできること-Football saves Japan宣言-
【詳細決定】3/26(土)のサッカーミュージアム物資集積
http://dekirukoto-football.jp/b/326.php

[集積は26日のみ]一部報道に、FSJの日本サッカーミュージアムの物資募集が26日(土)と27日(日)と記載されていますが、集積はFSJサイト発表通り、26日(土)のみ行います。お間違いにならいなようにお願いします 
 



 横浜は160箱集めましたが、これの拡大版です。

 明日土曜日、NPOハマトラは、2つの部隊にわかれます。

 すでに告知されている募金に関しては、この手の街頭活動を5年も続けているプロフェッショナル・フリーペーパーウイマリ部隊が主に活動。
 街中で、不特定多数の人々に大声出して、協力をよびかけるエキスパートであります。
 しかも、今回は募金ですので、街角に立ち続けてフリーペーパー配布5年の精華をみせてくれることでしょう。

 そして、もうひとつの部隊は、上記の日本サッカーミュージアムでのJリーグ・代表サポ連合軍のとりまとめ的な役割を行います。


◇【都内近郊マリサポへのお願い】日本サッカーミュージアム(文京区)で支援物資を集めます
http://news.hamatra.com/?eid=1170984


 今回は、代表・大宮・盛岡・東京サポの連合軍に加えて、現地仙台のサポとも連携することになりますので、かなりおおがかりなプロジェクトです。
 ちなみに、自分はしもじまくんとともに、現地仙台にそのまま夜にトラック運転して現地に行ってきます
 (人選の理由:2人とも何故か2tトラックが運転できるため/笑)


 募金は、マリノスの名前でやるからには、募金もたくさん集めなければなりませんが、都内や近郊のマリサポの方はぜひともサッカーミュージアムのほうもよろしくお願いいたします。


 なお、今回、JFAハウスを借りるのや、またトラックの手配、現地ベガルタとの連携、はたまたトラックのチェーンの手配まで、本当にたくさんの人に快く協力してもらいました。
 こういうのは、本当にこういうときじゃないと出来ないだろうと思います。

 そんなわけで、普段、オレはヨコハマ市民じゃないから・・・といろいろな意味で寂しい思いをされている、都民や近郊のマリサポの方もいらっしゃるかと思いますが、こちらで日頃のうっぷん晴らしてくださいませ!!



 なお、特に運送系の人たちには、途中の放射能の危険を警告されてますが、オレたちは大丈夫。
 いざというときのために、ハマトラロボを装備して行きますので、ご心配なく。
 また、こんなネタ書くと、怒られそうですが(笑)

坂田の移籍先となったアリスFC。

なんか名前がかわいいね!と思ったら、チームエンブレムも、まあ古都テサロニキ(歴史の授業で出てきた名前ですよ、ココ)らしい感じです。


ギリシャっぽくていいね!
PR_177.jpg


そんなわけで、坂田よ!また犬走りに走るサッカーのチームに行って、野毛の坂田・世界の大輔から、テサロニキの坂田としてワールドユースなみの活躍をしてもらいたいと軽く考えていた今日この頃。

ところが、そんなエントリーをハマトラSNSであげてみたら、mtkくんから激しい動画情報が!

てゆーか、ここのサポ、凄すぎ!!!

http://www.youtube.com/embed/mDU1iNPmqno

なんすか、コレ!

とてもサッカーやるってレベルじゃねーぞ!

世界のインチャ情報を動画や画像で情報交換するのは、数年前に身内で流行ったものだが、そんなかでも世界屈指のバカ&凶悪レベルのサポじゃないっすか、コイツら!


で、そのサポグループが、どうやらこんなことやっているのにクラブ公認(笑)らしくて、アリスFCのオフィシャルサイトからリンクが貼られている。

http://www.super3.gr/main.asp

なんすか、この紙吹雪集団(笑)
1トン2トンのレベルじゃないね、コレ。
たぶん数十トンはつくっているよ。はじめ、これはフォトショップで合成しているのかと思ったぐらいだよ。


◇ぐーぐる翻訳によるサポーターのメッセージ和訳

我々ははとして、多くの時間が、我々はファンとして感じるほとんどの感情が我々の最愛の協会は、ほぼ97年、松葉杖ことのないあらゆる種類の単独ですべてを管理していることだという。

ことのARISとその人々は決して、彼の頭を下げやギアに入った、また取引もして邪悪な同盟、決して損なわれることはありません。私たちは前進して、我々の協会の良い日のために戦う前をきれいにすることができます。

これは、正確に火星の毎日の闘争である最大の動機は、このリンクです。スーパー3はこれまでも、opadikesの野望の上限を置くこれまでの戦争の神のビジョンに終止符を打つことになります。

それぞれの日が明ける完了24時間後、別の日の戦い、努力、苦労、闘争である。別の日には、我々の目的は、私たちが愛するクラブの栄光のビットを追加することです、私たち自身の生活や、人々にされていることは非常にイデオロギーであるAREIANARA一日現実になる夢を見る。

これとスローガンは、情熱と狂気スタンドで一緒に歌うために、我々はそれについてどう感じ、1年365日、チームのために行っているゲームの出ている。

"私のもう半分は... ..."どのようにさせて難しい..."あなたは私の息私の命です"...そして、もちろん、"何よりも、ARISの"私たちの魂の我々の入れ墨の永遠のモットーは、すべてが私たちの心を介してよりは、私たちの唇を介して衰えていない愛をもって出てくると一緒に。


「ARISとその人々は決して、彼の頭を下げやギアに入った、また取引もして邪悪な同盟、決して損なわれることはありません」

「情熱と狂気スタンドで一緒に歌うために、我々はそれについてどう感じ、1年365日、チームのために行っているゲームの出ている。」

これはなかなか詩的ですよ!!(笑)





こんな熱い連中のとこ行けて、坂田は幸せなんじゃまいか。
そんなことを思いましたよ!

てか、テサロニキ坂田会だ。
野毛坂田会ダンマクを、こいつらsuper3(名前が間抜け)に寄付してやりたいのだが、どうしたらいいものか思案中。




さて~今週末は、恒例のみなとみらい大清掃ですよ!

◇第6回マリノスサポーターみなとみらい大清掃作戦のお知らせ
http://news.hamatra.com/?eid=1170976


みなさんふるってご参加くださいませ!
今年もやります!

【詳細】毎年恒例のサポティスタと本ブログの忘年会を下記のとおり行います。

twitterで、熱いハッシュタグ#fmarinosで有名な、@=@さん あたりにもご来場頂くと、あっという間に話がついてめんどくさくないです!

別にヨコハマ系の忘年会じゃあありませんが、まずはご紹介までに!



なお、ハマトラの忘年会は12/30予定。
リリースはハマトラSNS内では済んでいますが、外部発信はもう少々時間がかかる模様!

1 2 3 4 5 6  →Next